歯周治療について分かりやすくご説明します。また、患者さんから寄せられるご質問をまとめましたので、参考になさってください。

大人のほとんどの方が、歯周病にかかっています。
歯周病は、大人の大半の方が加齢減少のひとつとして、ある程度歯周病にかかっていると言われ、虫歯とともに歯を失う原因のひとつとされています。
そして、歯周病の恐ろしいところは、痛みもなくゆっくり進行するので、ほとんどの人は歯周病にかかっていることに気付かず、痛みを伴うときには手遅れになってしまう場合があります。 そのため、歯周病の治療は、早期発見、早期治療が大切になってきます。

歯周病の進行度

歯周病の進行度の図

歯肉に炎症があり、出血や腫れがあります。
初期歯周炎
歯周組織が破壊され、歯周ポケットが深くなります。
中度歯周炎
歯を支える歯槽骨が、歯周病原菌により溶けてしまい、歯がぐらぐらしてきます。
重度歯周炎
歯槽骨がほとんどとけてしまい、歯がぐらぐらで物が噛めません。

歯周治療に関するご質問

歯周病は、何歳くらいから治療したほうがいいですか?
歯周病は40代以降から進行することが多いですが、早い方であれば20〜30代でも進行する方がいらっしゃいます。大事なのは、若い世代から予防することで、歯周病の進行を防ぐことができます。
歯がぐらぐらでものが噛めませんが、抜きたくありません。
残念ながら、歯周病がかなり進行した場合は、抜歯となります。当院はしっかり説明した上で抜歯を希望されない場合は、無理に抜くことはしませんが、その歯を残すことで他の歯が悪くなる可能性があるので、ご理解下さい。